基本ルール

2003/10/24 一部改定

基本ルール

1WAR戦闘ルール

WAR戦闘ルールは、対戦相手となるギルドと事前に協議して決定を行う。
事前に決定が行われていない場合、および協議内容に含まれていない内容については、2項以降のルールを適用する。

WAR期間

2.1戦闘期間

WAR期間は、1日単位で設定を行う。ただし、14日を上限とする

2.2戦闘時間

WAR期間中は終日戦闘時間とする

ただし、人員の関係で、これらのルールでの運用は実質不可能に近いです。WAR期間と戦闘時間に関してはあらかじめ設定しておく必要があります。

戦闘ルール

3.1戦闘人数

原則制限なし

事前に全メンバーか一部メンバーを除くかの確認をおこないます。全メンバーでない場合は、髪の染色などをWAR期間中に実施して頂くことになります。
(戦闘意思のないメンバーは白染め、など)

3.2装備、および使用魔法

  1. レア装備制限なし
  2. バインド、ホールドあり

3.3撤退行動

  1. TP逃げ、落ち逃げ禁止
  2. G逃げ(撤退)はあり

    撤退行動は基本的に終了条件に繋がります。

3.4プッシュ・煙幕

原則あり

3.5遺品の扱い

自己責任とし、紛失については双方ともに責任を持たない

プッシュなしにルールを設定している場合、原則返却ルールとなる場合には確保、返却に努めます。ただし、地上での対戦では完全に保障することが出来ないことをご了承ください。

3.6終了条件

終了条件は、相手ギルドとの事前協議により定める
特に定めがない場合にはその状況に応じて双方で判断を行う

通常は、片方のギルドメンバーが全滅した場合、およびG逃げなどの戦闘離脱行為があった場合、角笛などでの降伏宣言などが終了条件に当たると考えてください。

戦闘地域

4.1非戦闘MAP

ラムパス・ルクレシア湿原、カリィ・レゲ洞窟は戦闘禁止

4.2その他MAPでの制限事項

相手ギルドの要望により禁止MAPの追加を行う場合あり

4.3イベントなどが行われているMAPでの戦闘

洞窟戦争や地上戦、その他のイベントが行われている場合には、そのMAPでの戦闘を避ける

5WAR戦闘中の相手との連絡

必要に応じて行う事とする

WAR申し込み

WAR申し込み

ギルドWARの掲示板へWAR申し込みの書込みをお願いします。

ゲーム中チャットリングでの確認、スケジュール調整後に掲示板へ反映します。

WAR発行

当ギルド側から発行を原則とする

WAR抗争中に他のギルドと模擬戦など実施する事や、WARコマンド発行相手の変更などスムーズに進める為に必要ですのでご理解ください。

他プレイヤーへの告知

宣戦布告

他プレイヤーに対しWAR状態である事を示すために、ゲーム内掲示板などで宣戦布告文を書き込む

内容的に一部WAR相手のギルドを侮辱する文章が入る可能性がありますが、宣戦布告文としては多少過激の方がそれらしいと考えている為です。予めご了承ください。

MAP上での告知

戦闘になりそうなMAPでは角笛などで、戦闘可能性があることを通告する
  「現在、〇〇〇とWARコマンドによる戦争中です。」
  「無差別EK/PKではありません。」
  「狩り中の方にはご迷惑をおかけします。」
  「部外者の方の参戦はご遠慮ください。」

WAR抗争以外のプレイヤーへの対応

相手ギルドを同行している一般プレイヤー

原則として、警告などおこないなるべく巻き込まないように努力する。但し、相手ギルド側の方も抗争中は他プレイヤーと同行しないような配慮を求める。

EK/PKへの対応

明らかに抗争の邪魔をしている場合は、抗争中のギルドと協力して排除する。

EKによる妨害や攻撃を受けた場合は、明らかに相手がEKと判断できる場合に反撃する。
交戦相手のギルドと他のプレイヤーが同行している場合は、マクロ発言などで交戦意思を示し警告を発する。
「敵ギルド発見!攻撃します。」 「一般市民の方は避難ください。」